人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏仁豆腐

最近、杏仁豆腐が好きです。
前は、ハードタイプというか、ツルンとしたのが多かったですが、
ソフトタイプが多くなっていますね。
まったりとした、コクのあるのが美味しい♪

先日買った無印の杏仁豆腐のもと。
なかなか美味しいです。
シロップ無しで、十分いけます。
これはこれで美味しいのですが、
もうちょっとやわらかく、まったり出来ないかな、と。

買いましたよ、杏仁霜(キョウニンソウ:杏子の種から作られています)。
アーモンドパウダーと書いてあるのに、
原材料にはアーモンドが書いてない不思議さがたまらないですね。
香りが良く似ているそうですよ。

で、作ってみました。
う~ん、まったり感は良く出来ていますが、何かが足りない。
シロップがあれば、もっと美味しかったかも!
次回はシロップも作りたいと思います。

友人数人と、杏仁部を作りました。
といっても、みんなで作るわけじゃなく、個々で杏仁を極めようと(笑)。
お勧めレシピがあったら、教えてください!

by laundry45 | 2004-12-22 12:40 | 日常のこと  

<< フユミチ、キケン お祝い続き >>