人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分が上がってきたので

しばらく気分が上がらなくて、
ブログを途中まで打っては、消していました。

先ほど会議が終わってほっとしたのか、
気分が上昇してきたので、投稿してみます。

先週の映画の時は、なんだか楽しかったなぁと
思い出してみたりします。
メールの返事が来ないのは、それはそれで非常に凹みますが
その凹みにも、ちょっと慣れてきました。

思ったこと、思い出したことをつらつらっと書いてみようと思います。

以前に書いた、会話について。
私が一番苦手なのは、向かい合って話すことなんだと
最近気づきました。
視線をどこにもって行けばいいかわからないから。
友達とご飯を食べに行っても、よく考えたら
正面で2人きりって、あんまりなかった気がします。
最初に外であった時に意外と話が出来たのは、
居酒屋のカウンターに(そこしかあいてなかったのですが・・・)
座ったからなんだ、と、あとから気づきました。

それと、お互い何も知らないに近いこと。
今もそんなに変わらないけど、会ったときにちょこちょこ話すことが
積み重なっていくので、会話になりやすくなった。
その違いかな、と思うのです。

何を話そう・・・という焦りみたいなものもなくなってきて、
少しリラックスできてるかな、と思います。

でも、ときどき可愛くないことを言ってしまうのは、
直せないみたいです。
可愛いことをいうことに、照れとかうそ臭さとかを感じてしまうので
ついついそっけなく、可愛くない言い方をしてしまいます。

「ごめんね、待たせて。怒ってる?連絡しろって感じだよね。」
○可愛い言い方
 「いいよいいよ、私も色々やることあったし。でも、連絡してくれるとうれしいな。」
○私の言い方。
 「うん、そうだね。」

きゃ~、やばい!
この差は!
こういうのがだめなんだろうか・・・。
文字で読むと恐ろしいくらいの違いですね。
あ、でもニュアンス的には「うん、そうだね(笑)」くらいな感じです。

根本的に、私の人生において
「自分が出来ることは、人にも出来る。」
とか、
「相手は自分のことをなんとも思ってない。」
とか思うことが、多いような気がします。
自分に期待しない癖がついている、というか。

それはふとした時に相手を傷つけるかもしれないですね。

ん?話が脱線?

今後発言には気をつけないとな、と思う
今日この頃なのでした。

by laundry45 | 2004-07-13 18:02 | 美容師のこと  

<< 友人と食事 ダイエットではないですが・・・ >>