カテゴリ:思うこと( 31 )

 

過去は取り戻せるか?

一体いつまでバイトをしていたのか、
今となっては記憶もなく、
バイトを辞めた理由も、はっきりしない。

ただ、その頃の時間が、
今思えば一番大切な時期だった気がする。

学校の友達も大事だった。
バイトの仲間も大事だった。
そんな当たり前のことに気づいていなかった。
友達や仲間は財産だったのに、
自分から手放してしまった。

見つけた仲間のジローに、思い切ってメッセージを送る。
覚えているかな?と。

返事は来るだろうか?
覚えているだろうか?

ジローはとってもナイーブで優しい人だった。
ぼんやりした今の写真では、たくましくなっていた。
10年は長いとしみじみ感じた。
失ったものを、取り戻したいと、
こんなに切実に思ったことはなかったよ。

取り戻すことなんかできないだろうけど、
新しく始めることならできる?

自問しながら、それでも動いてみよう。
どうせ、手放してしまったものだから、
失うものは何もないじゃない。
[PR]

by laundry45 | 2010-06-10 12:10 | 思うこと  

タイムスリップ

未だに好きな人も出来ずに、だらだらと毎日が過ぎてゆく。

ある日、部屋の片づけをしていて学生時代の
写真や手紙が出てきた。
毎週行っていたバイトのことを思い出して、
その頃好きだったカイのことを思い出した。

背は小さいし、男前でもなかったけど、
男らしくて優しくて、ロマンチストで友達を大事に
する人だった。

カイのバイクの後ろに乗って、
早朝の海に行き、朝日を眺めながら膝枕したのが
私にとって唯一のデートだった。

元気かな?きっともう奥さんも子供もいるんだろうな。

何気なく、mixiで色んなコミュニティを探しているうちに、
バイトしていた会社のコミュを見つけた。
奇跡的。
バイトをしていたのは、もう10年以上前のことなのに。
その会社も、もうないというのに。
メンバーを覗くと、当時一緒に働いていた仲間がいた。

一気に記憶が蘇ってきた。
タイムスリップしたかと思うほど。

ものすごく楽しい日々だったこと。
潮風の中、みんなの笑顔がまぶしかったこと。
好きだった、喧嘩した、嫉妬した、酔いつぶれて記憶が飛んだ、
優しかった、楽しかった、楽しかった。

どうして忘れていたのか?
こんなに楽しい日々を、どうして忘れていたんだろう?
あんなに良い仲間たちのこと、
何で思い出さなかったんだろう?

あの時が私の青春だったんだ。
[PR]

by laundry45 | 2010-06-09 14:04 | 思うこと  

肉食?草食?

この間、何気なくテレビを見ていたら
芸人のドッキリをやっていた。
おもしろいなぁと思いつつ見ていたのだが、
肉食系といわれているいとうあさこが出ていた。

もともと、割と好きなほうではあったけど
あれは相当好感度上がった。

いとうあさこがドッキリのターゲットで、
実はモデルという男性と合コンをして、
肉食っぷりを見ようという趣旨だったが、
肉食系の片鱗もなく、まさに草食系(笑)。

まともに目を合わせることもできないし、
連絡先の交換もできない。

すごいかわいいと思ったし、なんかその不器用なところが
分かるなぁと共感した。
彼女みたいな女性が、幸せになれると良いな。     
[PR]

by laundry45 | 2010-05-06 21:30 | 思うこと  

音楽とシンクロ

最近、すごくハマっている女性アーティストがいて、
ずっと聞いている。
聞いていない時も、ずっと頭の中で音楽が鳴っている。

すごく共感できて、まるで自分の事かのように
シンクロしてしまう。


今日、通院が終わった。
あこがれていたあの先生とも、
もう会うこともないかもしれない。
ちょっと寂しいな、と思ったけど、
何ともなかった。

帰る途中、買い物に寄った。
何故かものすごく、胸がざわざわする。
ざわざわが止まらない。

車のエンジンをかけると、彼女の歌声が聞こえた。
なぜだか涙が止まらなかった。
一緒に歌いながら、とにかく泣けた。

少し落ち着いてから思った。
自分がとても中途半端で、
とても孤独だと。

孤独なんだ。

タルジャが言ったように、心の垣根は
歳を追うごとに高くなっていくのかもしれない。
簡単には人を受け入れられないし、
受け入れてもらえない。


いつか、春は来るのか?
冬のまま終わるのか?
これが春なんだと思いこむのか?

進歩がなくて、無限ループみたいだ。
[PR]

by laundry45 | 2010-03-06 23:28 | 思うこと  

結婚願望

同僚のマーシャに、アラサカさんの事を聞かれ、
「ご飯を一回食べに行ったけど、未だに気が乗らない」
という話をしたら、
「やる気無いでしょ?laundlyは結婚願望とかあるの?」と
バカにしているように言われた。

結婚願望ありますとも。
だから、誰でも良いわけじゃないんじゃない。

これが、結婚を考えない年だったら、
ちょっと付き合ってみようか、ってなるかもしれないけど、
色々考えるから、余計に足踏みしてるのよ。
この先ずっと長く続くかもしれない人生を、
ドキドキもワクワクも感じないまま、託せないよ。

それに、結婚を考えているからこそ、
気が乗らないけど食事に行ったのよ。
ちょっとずつ、好きになるかもしれないし。

そんな思いを、ご飯と一緒に飲み込んで話題を切り替えた。
[PR]

by laundry45 | 2009-02-01 21:40 | 思うこと  

恋って、どんなだったかな?

前ポストから2ヶ月ほど経過。

結婚式は無事に終わり、ドウヨくんとも会えたが、
まったく進展も無く・・・。
かといって何か自分から変化を起こしたいと、
思うほどの何かがあるわけでもない。
困ったものだ。

そんな中、つい先日会社の先輩フウコさんが
同僚のコバくんと、その友達のアラサカさんと、
飲み会を開催してくれた。
フウコさんとコバくんは既婚者で、いわゆるお見合い飲み会
みたいな感じだ。

アラサカさんはかなりの好青年。
スポーツ万能、背も高くて細身で明るく爽やか。
仕事は、公務員。
コバくん曰く、私のことを気に入ってくれたようで、
私もアラサカさんの印象は良かった。
人見知りをしない人で、よく話し、場を盛り上げる。
申し分の無い人なのに、どうしてなのか心が動かない。
連絡先交換をして、メールをぽつぽつやり取りしたものの、
どうも気持ちが盛り上がらない。

「恋かもしれない」なんていうブログをやりながらも
このタイトルみたいに、どうやったら恋に落ちられるのか、
分からなくなっている。

どうしたものだか・・・。
[PR]

by laundry45 | 2008-12-27 19:01 | 思うこと  

今さらだけど

今年の目標は、素敵な恋をする事(笑)。

最近、友人から聞いた印象的な言葉。

・マリエの言葉
不思議に思う事や納得できない事は、
どんどん相手に聞くようにしている。
それで理解できる事が多いから。

ここが私の一番弱いところだな、と思った。
あれ?と思ってもちゃんと聞けない。
だから相手を理解できないんだと思った。

・ぴょんこの言葉
話し好きのぴょんこの話しを、上の空で聞く彼に対して
「興味を持たなくてもいいから返事くらいして。
女は話しをしたい生き物なんだよ」

話しをしたい生き物。
そうかもしれない。
私は男脳だから、ちょっと違うかもしれないけど、
女の子といたらいっぱい話しをするんだから、
例外ではないんだろうと思う。
どうして話が途切れてしまうんだろう?と考えて、
そこまで気を許せていないのと、
話す内容を選んでいる自分に気づく。


結局、ちゃんと相手と向き合えてないんだな、と。
素敵な恋=正面から相手と向き合える
そんな恋愛を、今年こそはしたいと思う。
[PR]

by laundry45 | 2008-02-06 02:42 | 思うこと  

理想と現実

漠然と、こういう人が良いという、理想があった。
自分よりもしっかりしていて、リードしてくれて
仕事も出来て、精神的に強い人。
きっとソウさんは、そういう意味で理想的だったかも
知れない。
今でもそういう人が良いなぁと思わなくもないけど、
きっと自分には合わないとも思う。

自分がそうであるように、完璧な人間なんていない。
どんな人にも裏や陰があると思う。
悪い意味じゃなくて、見えない部分があると言う意味で。

自分は世間体を凄く気にするタイプなんだと思う。
簡単に見える部分だけで、人を判断しがちだ。
そう思える今だからこそ
今までの理想とは違う人が
気になるのだろう。
理想は、経験によって変わってゆくものなのだと
そんな事を、しみじみ考えたりする。
[PR]

by laundry45 | 2008-02-04 02:51 | 思うこと  

繰り返し

用事があって、学生時代に付き合っていた同級生に
電話をする機会があった。
ちょっとだけ昔を思い出して、
別れた原因というか状況が、ソウさんの時と
あまり変わらない事に気付いた。

好きになって付き合う
その内不満が出てくる
でも、上手く伝えられずに、モヤモヤする
気持が冷めてくる

原因ははっきりしている。
自分の思いを、ちゃんと伝えて分かってもらおうという
気持が足りない。
努力が足りない。

この繰り返しから脱却出来れば
何が変わるかも知れない。
まずは、相手を見つけなければ(苦笑)
[PR]

by laundry45 | 2008-02-01 01:59 | 思うこと  

プチ クラス会

先日、プチ・クラス会があった。
遠方に嫁に行った友人が帰ってきていて、本当に久しぶりに
仲の良かった人たちと、集まった。
このメンバーが揃うのは、6年ぶりくらいらしい。

中学校のクラスメイトなのだが、この頃は本当に楽しかった。
色んなこともあったけど、今でもこうやって集まれる仲間がいるって
素敵な事だと思う。

後から来た人も入れて10人。
女6人・男4人
既婚・未婚は半々。
ただし、男子の未婚者は彼女ありで、女子は彼氏なし(苦笑)
これがどちらとも相手がいなかったら、出会いだったかもしれないけど。

半々なのだけど、やっぱり未婚者の方が、少し肩身が狭い思いがする。
予定も無いし・・・。

これから先、結婚できるのだろうか?
本当に、心から人を好きになって、何があっても一緒に歩んで行きたいと
思える人に、出会えるだろうか?

楽しかったけど、これからの事をすごく考えさせられたし、
不安に思う事も増えた、クラス会だった。
また、みんなで会いたいな。
[PR]

by laundry45 | 2007-10-01 12:26 | 思うこと