カテゴリ:仕事のこと( 10 )

 

転職話

数ヶ月前に、一緒に働いていた同僚が退職した。
ストレスによる体調不良が原因。

退職後、みるみる元気になった彼は、
すぐに転職先を見つけた。
出張が多いものの、今までの勤務よりもストレスが無く、
月給が倍以上になったらしい。
追加募集があるから、受けてみたら?と言われた。
良い話かも。
なんせ、今は給料がとにかく安い契約社員。
その割には、正社員と同等の仕事を求められる。

ネックは、自宅からは通えなさそうな場所である事。
一人暮らしをしたら、ソウさんの家からはかなり離れてしまう。
それから、今までのように定時退社とは行かないかもしれない事。
今でも1~2週間に1度の遠距離恋愛みたいなものだから、
別に変わらないかもしれないけど。

あとは、もし結婚したら仕事がしづらくなりそうだな、と。
むぅ、ここが一番転職に迷うところ・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-31 12:13 | 仕事のこと  

ハケンの品格・・・

ドラマは見てないが、ハケン社員にも色々な人がいて、
正社員より働いてるような人もいたりするのだが、
同じ部署で働くハケンには、ほとほと困っている・・・。

以前書いたことがあるのだが、もともと2人いるハケンの内、
一人がご懐妊の為、結局違う人(Bさん)に交代した。
で、もう一人の方(Aさん)はと言うと・・・、実は金髪の問題児。
それでも、仕事は普通にしていたので何とか続けてきた。

産休に入っていたヒメが復帰することもあり、部門長の考えで
ハケンを一人減らすことになった。
Aさんは勤務態度など問題が多く、新しく入ったBさんも、
勤務態度が良くなかった。
今の若い人に多いのか、元気が無くて挨拶ができないタイプだ。
パンチャーは、打てれば良いというものではない。
やはり社会人としては、コミュニケーションできてこそだと思う。

そんな状況から、ヘルプで来ていたCさんに、
今後は来て貰おうと言う話になり、先日AさんBさんに、派遣会社から
その話が伝えられた。
次の日、2人とも欠勤(ちなみに、月次の多忙時期)。
それ以降、出社はしているものの、朝礼をボイコットしている。
急に切られてしまうことに不満があるのは分かるが、
給料をもらって雇われている以上、「もうやめるので関係ありません」というのは
どうなんだろう?と思う。
この2人は、いつか自覚と品格をもてるのだろうか・・・?
[PR]

by laundry45 | 2007-03-12 12:26 | 仕事のこと  

押し貸詐欺

勝手にお金を振り込んできて、利子を払えと言ってくる詐欺がある。
振り込め詐欺ならぬ、押し貸詐欺と言うらしい。

知人の勤務先で、この詐欺にあったらしい。
会社宛にお金を振り込み、不審に思った経理がすぐに返金(?)したところ、
利子を払えと言ってきたようだ。
脅迫まがいの電話が何度もかかってきて、
その内電話を取り次がなかったり、すぐに切ったりすると、
タクシーが全部で20台以上、来たらしい。
嫌がらせ。

数万円支払え、と言う脅迫に、何度も電話をしたり、
何社ものタクシー会社に電話をしたり、
手間ばかりかかって、利益無しな気が・・・。
暇なんだな、きっと。
皆様もお気をつけ下さい。
[PR]

by laundry45 | 2007-02-21 14:59 | 仕事のこと  

派遣社員 その後

ご懐妊の派遣社員は先週ずっとお休みして、
結局は他の人が休日出勤したり、ヘルプで違う業務の人が
入ったりして、何とかしのいだ。
業務に支障が出るということで、結局代わりの人が来ることに。

で、今日から早速来てもらっているのだが、
朝、休んでいる派遣の人から
「今週もお休みしたい」と言う電話が入った。

え??
派遣会社から連絡行ってないの?
これで体調がよければ、二人来てしまう所だけど・・・?
本人だって、会社に来てみたら他の人が入ってたなんて、
すごいショックなんじゃ・・・。

とりあえず、派遣会社に報告して
お休みしている人に、ちゃんと連絡をしてもらうように伝えたらしい。
ふぅ。
[PR]

by laundry45 | 2006-12-04 12:13 | 仕事のこと  

派遣社員

私の働いている職場には、二人の派遣社員がいる。
データ入力が担当だが、トモちゃんとその二人と、
三人で入力業務を行っている。
トモちゃんは、他の業務も担当することになり、
入力業務は半日のみとなっていた。

その内の一人が、今年の夏結婚した。
で、最近妊娠が発覚した。
発覚直後から、具合が悪いと休むようになり、
今週は1日も出てこなかった。
明日も休む予定。

トモちゃんの前任者のヒメは、現在育児休暇中。
ヒメもつわりがひどかったが、会社は休まず、
ひどい時は、休憩室で休んでいたようだ。
水曜の朝電話があり、「今週いっぱい休みたい」と言ってきた。
今週いっぱい休んで、すっかり良くなるなら良いが
まだ2ヶ月目でこれからが大変な時なのでは?

入力業務が滞ってきて、二人は毎日残業+休日出勤もしている。
おまけに、これから1ヶ月で一番忙しい時期に突入。
具合が悪いのはしょうがないし、大事にしたい気持ちも分かるけど・・・。
半日だけでも、出てくれないか、と思う。

結局、代わりの派遣を入れてもらうことになりそうだ。
すぐにこういう結論になるのも、ちょっと怖いと感じる。
派遣だから、すぐ契約を解除できると言うことだから。
こういう問題は、むずかしい。
[PR]

by laundry45 | 2006-11-30 12:33 | 仕事のこと  

雰囲気作り

仲良くしている職場の先輩フウコさんが、私のところにやってきて
「ゴンタ(フウコさんと同じ部署の後輩)の~~(PC設定)がうまくいかなくて、
ちょっと見てくれるかな?」
と言われた。
「いいですよ~。」と言って、ゴンタのところに行くと、
「え?今?」と思いっきり嫌な顔をされた。

フウコさんは、わざわざ君の為に私を呼んだんだよ?
それなのに、そんな態度って。
「今忙しいから、また後で来てもらってもいい?」くらい
言えないの?

同じことを伝えるにも、言い方ってすごく大切だ。
せっかく仕事をするなら、気持ちよく仕事がしたいと思う。
私も人に不愉快な印象を与えないように、気をつけなければ。
[PR]

by laundry45 | 2006-07-27 15:23 | 仕事のこと  

久しぶりに・・・

皆様、お久しぶりです。
去年の夏から、ご無沙汰でした。

もうそんなに経つのか・・・と、遠い昔のようです。
一年前、退職の決断の真っ最中でした。

さて、まずは近況報告を。
昨年末、正社員ではないものの再就職をし、
今もその会社で働いております。
さいわい、同僚にも恵まれ、楽しく仕事をしています。
正社員ではないので、転職も考えなくはないですが・・・。

恋の方は・・・相変わらず何もないですね(苦笑)。
でも、ちょっと素敵な方がいて(もちろん既婚者)、
話しかけられたり(もちろん仕事で)すると、ちょっと嬉しかったりします。

そんな感じで、またちょこちょこと書いていこうかな、と思っています。
[PR]

by laundry45 | 2006-07-20 14:52 | 仕事のこと  

退職願

手続きなどを、上司に聞いたところ
「今週中には本社で手続きを行う」との事だったのですが、
あまりに会社からのリアクションがないので、
総務の担当課長に、書類などで今できる事はないのかと聞いてみました。
「今初めて聞いた」って言われましたよ!?
おいおい、どうなっているんだ?
本社に話を通すのはいいけど、その前に知るべき人に知らせないと。
ダメですね、上司に頼っては。

というわけで、総務の課長から退職願の用紙をもらいました。
「これを出さなきゃ、始まらないんだ・・・。」と、つぶやかれました・・・。
さくさくっと書いて、提出♪
[PR]

by laundry45 | 2005-08-09 10:09 | 仕事のこと  

面接

学生時代、就職活動をしていた時、面接が嫌いでしょうがなかったのです。
もともとひどい上がり症で、うまく話せません。
社会人として数年を過ごしているうちに、上がり症は治らないものの
面接に対する恐怖心は、少なくなりました。
良かった。

というわけで、昨日、面接に行ってきました。
受けた会社は、家から車で6~7分という近距離!
地元では有名な会社です。
仕事内容も、自分に合っていそう。
面接した感触も、まぁまぁです。

でも、契約社員なんですよね~。
時給なんです。
各種保険とか、福利厚生は社員とあまり変わらないみたいですが、
やっぱり月給がいいなぁ。
土日休みで、祝日は出勤、
お盆・正月・GWには1週間程度のお休みがあるそうです。
その時の給料を考えると・・・。
う~ん・・・。
[PR]

by laundry45 | 2005-08-03 11:26 | 仕事のこと  

退職の打ち合わせ

先週課長に、きっぱりと退職の意思を伝え
(最初に退職の話をしたのは、今月の初めでしたが・・・)
その日のうちに、課長から部長へ話をしてもらって、
その後のつめ(いつ辞めるか、など)が、部長から話があるはずなのですが、
一向に話がないのですが・・・?
放置中?
まさか、話がちゃんと伝わっていないのでは?

と、落ち着かない日々です。

長らく放置していたブログなのに、コメントをくれた皆様、
そっと見守ってくれている皆様、
ありがとうございます。
がんばるぞぉ!
[PR]

by laundry45 | 2005-07-28 17:31 | 仕事のこと