カテゴリ:ソウさんとのこと( 104 )

 

後日談

久しぶりに、リセさんと食事。
リセさんは、もうすぐ結婚式で準備に追われている。
若干、マリッジブルー気味。

別れてから初めて会ったのだが、
ソウさんからも、別れた連絡が入っていたらしい。
引き合わせてくれた人だから、当然と言えば当然だけど。
「振られました」と、メールが入ったらしい。
振られた?
別れようと、切り出したのはソウさんだけど。
まぁ、いいか。
きっかけを作ったのは私だし。

「気持ちが離れてきた」=「別れよう」と受け取ったのかもしれない。
私は、そこから本音で話し合いたいと思ったのだけど、
ソウさんにとっては、違ったのだろう。
言葉は、自分が思った通りには伝わらないから難しい。

別れて落ち込んでいたと言っていたけど、リセさんなりの
慰めの言葉だったのかも。
最近、言葉の裏を読んでしまいがちになった。
ネガティブにならないように、気を付けなくては・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-10-23 19:35 | ソウさんとのこと  

返却

郵送で送ってと言われた合鍵を、届けてきた。
何か言葉を添えようかとも思ったけど、
最後のメールにも、応答がなかったので、
やめる事にした。
宛て先も、差出人も、メッセージも無く、
ただ水色の封筒に、あの赤いリボンがついた鍵を忍ばせて、
郵便受けに入れてきた。

私は人からもらった物や、手紙を捨てられない。
ソウさんがすぐに捨てられるように、何も書かずに
出来るだけ、自分の痕跡を残さないように。

別れようと言うメールを貰ってから、
色々思うところがあっても、悲しくて涙が出ることはなかった。
だけど、8ヶ月間ほぼ毎日送られてきた携帯メール。
来ないと分かっていても、ついチェックしてしまう。

ソウさんは、今頃何を思っているだろう。
少しは別れを悲しんでいるだろうか。
怒っているだろうか?
案外、何事もなかった様に過ごしているかもしれない。

携帯に残っていた、メールを全て読み返した。
そして、削除した。
アドレス帳からも、削除した。
もう、連絡できないようにする為の、最後の儀式。

悲しくはないけど、切ない・・・。
寂しいと思うのは、季節のせい?
[PR]

by laundry45 | 2007-09-24 12:33 | ソウさんとのこと  

最後のメール

ちょっと長い、最後のメールを送った。

自分の気持ちが離れたきっかけでもある、
あの「時間を作るのは無理」と言われた時の事や
将来のことを考えると、不安だった事、
仕事の電話で放置されたり、研修や仕事で週1度の会う日が
なくなったりするのが、嫌だった事。
でも、ソウさんについて、嫌なところとかは無かったという事。
今までありがとう。
次は笑顔で会いたいね。

そういう内容のメールを送った。

8ヶ月付き合って、昼間に会えたのはたった5回。
声を聞きたいと電話した事も、
会いたいと突然来た事も無く、
淡々とした8ヶ月だった。
コミュニケーションのほとんどがメールで、
最後もメールだった。

それでも、ソウさんと付き合えた事は良かったと思う。

次に縁が出来た人とは、ちゃんと向き合って、
何でも話せる関係になりたい。
なれるように、努力できる気がする。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-20 17:53 | ソウさんとのこと  

やはり、幕。

スルーされたと思っていたメールの、返事が来た。

簡単ではないと、
自分は、離れた気持ちが戻るのを
待てば良いのか?と。

自分の今の状況を素直に話して、
お互い、もっといろんな話をして
理解しあえないかと思った。
そうすれば、自分の気持ちも変わるかもしれないと
そう思った、と、メールをした。

それ以前に、ソウさんから私の態度や
言動に対し、いくつか不満を書いていたのだが、
それを読んで気持ちが変わったのか?と
問いが来た。

自分の思いや考え方を伝える事は、
こんなに大変な事だったのか、と思うと同時に
私がなぜ、ソウさんから気持ちが離れたのかは、
聞こうとしないんだな・・・と、
寂しい気持ちになった。

お互いに、もっといろんな話をして理解したい。
それにはもっと長い時間がかかりそう。
今は、ちょっと話し合う気力が無いけど。

何度も何度もメールを打ちなおして、
やっとの思いで送った。
どうやったら伝わるのか、考え続けて、疲れ果てた。
直接会って、話し合いをするには
時間が必要だと思った。

それなら、しょうがないね。
やっぱり別れよう。
今まで楽しかったよ。
鍵は郵送して。

と、住所が書かれていた。
めずらしく、夜中の2時過ぎに送られてきた。
多分、会社の人と飲んだ後なのだろう。
もう、仕方が無いと思った。
気持ちが離れたのは、私の方だから。

ずっとずっと、胸の奥が重くて苦しかった。
今でもまだ、すっきりと軽くなったわけではない。
でも、会っても会話が無くて気まずい空気が続くよりは
良かったと思う。
彼の仕事や会社も、理解してあげる事はできなさそうだし。

今夜、最後にメールを送ろうと思う。
誤解されたままの事とか、気持ちが離れた原因とか、
少しだけ書いて、送ろうと思う。
11月にある、リセさんの結婚式には、笑顔で会えるように。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-19 17:34 | ソウさんとのこと  

現状打開

どんなに待っていても、現状はきっと変わらない。

そう思って、ソウさんにメールを送った。

「会っても会話がないし、あまり楽しくない。
 そう感じてるのは私だけかな?」

ソウさんから、メールが来た。

「最初は体調悪いのかと思った。
最近は、嫌われたのかと、思い始めてた。」

お互いに、色んなことを考えつつも
思いを伝えることなく、自分の中にぐるぐるさせて
重い気持ちになってるんだな。

返事は夜にしよう。
ソウさんの仕事が終わった頃に。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-16 16:34 | ソウさんとのこと  

私の気持が、自分から離れていっていると、
どうして良いのか分からないと
涙ながらにソウさんが言う。
可愛そうになったのと、
本音というか、素直な気持ちを
言ってくれたことが嬉しくて
ソウさんを抱きしめた。


という、夢を見た。
夢だったのかと、ちょっと残念な気持になった。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-10 15:05 | ソウさんとのこと  

揺れ

今週の逢瀬は、ソウさんの都合で中止になった。
ちょっとほっとした。

会うのが嫌なわけじゃないけど、
会って沈黙が続くのが嫌。

だけど、メールをもらったりすると
やっぱり良い人だな、と思う。

明日、仕事が早く終りそうだから、
ご飯でもどうかと、誘われた。
前々から予定が入っていたから、断ったけれど。

時間を作る努力を、してくれてるのだな、と思う反面、
「現状を変えるのは無理」と言ったソウさんの言葉を
思い出して、やはりやろうと思えばできたのだと、
複雑な気持ちになる。

もう少し頑張ろうか、と、もうダメだ、とが行ったりきたりする。
しばらくは、このまま流されてみようかと思う。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-07 17:30 | ソウさんとのこと  

伝わらない・・・

ご飯を食べに行って、ちょっとムッとする事があった。
些細な事だけど。
ソウさんの気の利かなさに、ムッとした。

自分では、明らかに態度に出したつもりだったけど、
ソウさんには伝わらなかった。
「どうしたの?元気ないね。」
元気が無いんじゃなくて、機嫌が悪いのよ。
どうして分からないの?

私の友人と挨拶したのに、それが誰かを聞こうともしない。
私がどこに行きたかったか、答えてないのに聞いても来ない。

私から言わなければ、聞かないのだろうか。
聞かなくても、気にならないと言う事だろうか。
ソウさんの気持ちも、冷めて来ているのかもしれない。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-04 17:36 | ソウさんとのこと  

増殖

会うたびに、不満要素が増殖している気がする。

先日、ソウさんも知っている人の結婚式があった。
ごく内輪の式だったので、ソウさんは呼ばれなかったのだが、
2次会に来てくれないかと言う話があった。
「忙しいから無理」と言って、あまり考えもしなかった。
当日も、彼女の結婚式があることすら覚えていなかった。

確かに、何度かあった程度の付き合いだったかも知れないけど、
お祝いの一言くらい、私に託しても良いのでは?
昨日会った時も「どこでやったの?」と、「何時に帰ってきたの?」
以外、何も聞かなかった。
そんなものなのかな?
もし2次会にでも出席してたら、これから建てる新居の候補に
入れてもらえたかもしれないのに。

今の私は、ソウさんと言うより、ソウさんの仕事や会社にアレルギー反応を
しているみたい。
2人で歩いていて、仕事の電話で私がぽつんと独りになっても、
ごめんね、すら言わなくなった。
仕事だから仕方がないとは思いつつも、嫌でしょうがないのに。

週休二日になると言う話も、結局は消滅。
理由を聞いたら「休んでも契約取れるわけじゃないから」と。
それっておかしくない?
そんなの、どこの会社だってどんな仕事だって同じでしょ?
労働基準法、読んだ事あるのだろうか?
そんな会社の方針に、疑問すら抱かないソウさんも、理解できない。
週に1度の休日でさえ、研修とか仕事で無くなる事も多いのに。

ソウさんの職場の求人が、最近出ているのを見た。
週休二日(毎週)と、はっきり書いてある。
職種もソウさんと同じ営業だ。
月休2日の間違いじゃないだろうか?
正直、その求人票を見て寒気がした。

プライベートの時間が増えれば、プライベートの付き合いも増やせる。
そうすれば、人脈だって広がるのに。
家を買うなんて、普通は一生に一度、あるかないかだと思う。
知り合いが住宅の営業だったら、私なら、まず声をかけると思う。
買うかどうかは別だけど、暇なモデルハウスで待機してるより、
ずっと良いのでは?
昭和30~40年代の企業を見てるみたいだ。

他にも昨日は、え?と言うことが多くて、
初めて、早く帰りたいと思った。
実際、8時過ぎに解散して、その後ソウさんは仕事に行ったらしい。
理解してほしいと言われたけど、私にはできそうもない・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-03 12:31 | ソウさんとのこと  

大波

知人に、あの江原さんと同じような能力を持っている人がいる。
もちろん、江原さんと比べれば弱いのかもしれないけど。
仮に、オハラくんとしよう。

ソウさんに事について、聞いてみた。
相性などは、相手も見てみないと分からないとの事だが、
私のこれからの事は、見えるらしい。

ソウさんとは、結婚まで行かないと言われた。
私が、ソウさんと付き合う事に疑問を感じてくる、と。
ちなみに、私とソウさんのことは、ほとんど話をしていない。

私は、自分の意思や意見を曲げて、相手に合わせることが
できない性格らしい。
無理して合わせても、うまくいかないそう。
これから私が、ソウさんに対して抱く不安や考えは、
全て間違えていないとの事。

・・・。
ちょっとショックだけど、やっぱり、と言う気持ちもある。
他の人の鑑定?があたっているだけに、
言われた内容が、私の心に与える影響が大きそう。

むぅ。
[PR]

by laundry45 | 2007-08-30 12:33 | ソウさんとのこと