<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

転職話

数ヶ月前に、一緒に働いていた同僚が退職した。
ストレスによる体調不良が原因。

退職後、みるみる元気になった彼は、
すぐに転職先を見つけた。
出張が多いものの、今までの勤務よりもストレスが無く、
月給が倍以上になったらしい。
追加募集があるから、受けてみたら?と言われた。
良い話かも。
なんせ、今は給料がとにかく安い契約社員。
その割には、正社員と同等の仕事を求められる。

ネックは、自宅からは通えなさそうな場所である事。
一人暮らしをしたら、ソウさんの家からはかなり離れてしまう。
それから、今までのように定時退社とは行かないかもしれない事。
今でも1~2週間に1度の遠距離恋愛みたいなものだから、
別に変わらないかもしれないけど。

あとは、もし結婚したら仕事がしづらくなりそうだな、と。
むぅ、ここが一番転職に迷うところ・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-31 12:13 | 仕事のこと  

マイナス気味

最近、友人がブログをはじめたと聞き、
早速読んでみた。

私の2歳年下で、できちゃった結婚。
現在第2子を妊娠中。
結婚する前は、バリバリの営業だった。

そのブログは、彼女の人柄が出ていて、
ちょっと面白くて、ほのぼのとした家族の毎日が
記されていた。
旦那さんとのやり取りも、微笑ましい。

「家事って楽しい」
「旦那のこういうところが好き」
そんな言葉が書かれていて、ふと思った。
結婚に対して、私が思い描いているのは
生活が安定するとか、子供を生んで育てられるとか、
比較的そういうことで、毎日が楽しくなると想像した事が
無かったな、と。
結婚したら、こんな事もあんな事もしなくちゃいけなくて、
大変だなぁ、としか、最近思ってなかった。
結婚て、幸せな事だったんだよね。

最近一番気になる事は、ソウさんと会話が弾まない事。
ご飯食べに行っても、何となく会話が続かなくて
結局長居する事も無く、解散となる。

それを考えた時、例えばソウさんと結婚して、
楽しい毎日が暮らせるんだろうか?
仕事から帰ってきて、家事に追われて、
休みも合わなくて、顔を合わせても会話が弾まなくて・・・。

コミュニケーション力が低い者同士だし、会う回数も少ないし、
そんな2人は今後どうなるんだろう?
信頼しあって、楽しく話が弾む関係になれるんだろうか?

プラス思考強化活動中だけど、今はちょっとマイナス気味。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-30 12:15 | ソウさんとのこと  

リボン

ソウさんと、買い物に行った。
あまり殿方と一緒に買い物に行った事が無いのだが、
買おうと思っているもの意外は、あまり見ないんだなぁ。
私は、とりあえず一通りいろんな物を見るけど。

ソウさんに限った事ではないけど、
誰かが一緒にいると、落ち着いて自分のものを見られない。
まぁ、めったに行かないから良いかな。

食事は、珍しくアジアンフードの居酒屋に行った。
初めて入ったお店だったけど、まぁまぁだった。
ソウさんは運転手なので、2人ともノンアルコールだけど。
いつもパスタとか定食で、まるでランチかのようなご飯だったけど、
本当はこういうご飯が食べたかったんだ。
良かった良かった。

帰り際に、ソウさんがポケットからゴソゴソと何かを出した。
赤いリボンのついた、ソウさんの部屋のスペアキーだった。
「早く帰ったり、休みを取ったりはできないから、できれば泊まりに来てほしい」
先週、そんな事を言ってたけど、
まさかすぐに合鍵を渡してくれるとは・・・。
嬉しかったな。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-26 12:23 | ソウさんとのこと  

マイナスではなくプラスで

ソウさんの言動を、プラスに受け取るようにしようと思う。
名づけて『+思考強化活動』。

しばらくは、ソウさんの住んでいる地域には行かないと
宣言して、「決めなくて良いよ」という、噛み合わない返事をした
ソウさんだが、今日もお迎えに来てくれるようだ。
3週連続。
なんだ、意外と分かってるじゃない(笑)。
3週連続来てくれた事なんて、今までに無かったからね。

今日はソウさんのお買い物に付き合って、
ついでに自分の分も買っちゃおうかな。

久々に、会うのが楽しみな気分。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-25 12:28 | ソウさんとのこと  

不意に

めったに話す事は無いのに、偶然にも母とソウさんの話になった。
私が今思っている不満を、ぶつぶつとつぶやいたところ、
「一緒にいれば良いというものでもないし、結婚を考えているなら
それこそ、会う時間が少ない方が続くのでは?」
「地元にいれば、私(母)も何かと助けてあげられるし。」
と言われた。

あまり考えないようにしていたけど、結婚を考えるのであれば、
会う時間を作ってくれないとか、そんな事は一時の些細な問題であって、
一番問題なのは、その人がどういう人か、と言うこと。
忙しいと言う事は、それだけ仕事をちゃんとしている人なのだから、
良い事だと。

それを聞いて、なんだかふっと力が抜けた。
私は『恋愛』と言う形に、とらわれ過ぎていたのかも知れない。

結婚を意識すれば、考え方がソウさんに近くなるような気がする。
周りのいろんな人を見てみたって、ソウさんよりも良いと思える人は居ないのだし。

ちょっとすっきりした。
素直になれそうな気がする。
ありがとう、お母さん。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-24 12:39 | ソウさんとのこと  

話し下手

ソウさんと花火を見た。
7月だと言うのに、半袖が着れないくらい寒い。

気持ちを切り替えてしまってから、
ソウさんに会いたいという気持ちは、しぼんでしまって、
今は、会う努力をしてくれなかった不満だけが残っている。

何とか、現状を切り抜けなければと思いつつも、
いざとなると気力がなくなる。
ちゃんと、伝えなければと思っていたのに、
どう話したらいいか、何を伝えたら良いか考えているうちに、
疲れてきて、投げ出してしまう。

やっと話そうかと思うと、仕事の電話が入って中断。
昨日は立て続けに6~7回の電話。
本当はすごく嫌だけど、こればかりは仕方がない・・・。

メールでのやり取りで、どんどん噛み合わなくなって、
その時すぐに、ちゃんと話せば良かったのに。
今一番問題なのは、切り替えてしまった自分の心を
元に戻せない事なんだと思う。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-21 11:25 | ソウさんとのこと  

返信

最近、私はソウさんにふさわしい相手では、
無いんじゃないかと考えてる。

そういうメールを送ってみた。
返信、無し。

ソウさんも、返事に困ってるのかもしれないけど、
このメールに対して、返信しないってどうなんだろう?

私が、好きな人にこんなメールを送られたら
「どうして?」って思うんじゃないかな。
心配になって、すぐにメールするんじゃないかな。
むしろ「どうしたの?」って、電話するかもしれない。

それとも、ソウさんも私はふさわしくないと
実は思っているのかな?
やっぱりメールのやり取りは、ダメだな・・・。

*****************************

色々考えているうちに、ソウさんからメールが来た。
今日会えるかと。
明日会う予定だったので、断ったけど。

話す内容を考えておかないと・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-19 12:40 | ソウさんとのこと  

半年

ソウさんと付き合いだして、半年がたった。
「これからの方が、もっともっと永いね」と、メールが来た。

会ってないから、余計に私の気持ちは伝わってないんだろうな。
それとも、気づきながらあえて将来を匂わせているのか?

どう返事を返したらよいか分からず、途中まで打っては消し、
結局返信できなかった。

ソウさんは、私への想いを伝えようと、一生懸命言葉を選んで、
送ってくれているのだと思う。
私がほしいのは、言葉ではなく、行動なのだけど。

このままでは良くない。
どうにかしなければ。
ソウさんが気づいていないのであれば、
気づいてもらって、ソウさんにも変わってもらわなくては。

それでも、理解してもらえなければ、
行動してもらえなければ、
その時は、決断の時かもしれない。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-18 12:26 | ソウさんとのこと  

意味

煮詰まっている時にありがちだけど、
「付き合う」ことの意味を考え続けている。
もちろん答えは出ないのだけど。

コミュニケーション力の低い私には、
会うことは重要な事だし、
それが以前よりも減っているとなれば、
さらにコミュニケーションは低下・・・。

ソウさんへの期待を放棄してしまった私は、
無性に寂しくなっても、ソウさんにその解消を求める事もできず、
その気持ちを、伝える事もできず、
うっかりすると、他の人に求めてしまいそうになる。

今誰かに優しくされたら、簡単に落ちてしまいそうだ。

あらゆる期待を放棄して付き合うなんて、
何の意味があるのだろう?
私は、そんなに大きな愛を持っていないのに。

きっと、私の選択は間違えていたんだろうな。
そんな大事なもの、放棄してはいけなかったんだ。

だけど、この事はソウさんにメールで伝えたのだ。
一緒にしたいと思っていたことも、
一緒に行きたいと思っていたところも、
他の人に求めるようにする。
会いたいと、思わないようにする。

全部は叶えられないけど、そんな努力はしなくて良い、とは
言ってはくれなかった。
お互いに理解していこうと、そう言っただけだった。
しなくて良いと言ってもらえなかった私は、
その努力をしなくてはいけないのだと、そう思った。

こんな気持ちで、この先どうやって付き合っていけば良いのだろう?

ソウさんは、私を理解したいと言ったけど、
実際には何も行動では示してくれない。
私がどう思っているか、どういう気持ちなのか、
ソウさんに何を求めているのか、聞いてくれもしないのに、
理解なんて、できるはずも無い。

今日も迷い道にはまっている感じだ。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-17 17:43 | ソウさんとのこと  

アドバイス

リセさんとご飯を食べに行った。

今月はソウさんより、リセさんのほうが会っているような・・・。
住んでいるところはずっと遠いのに。

いろんな迷いとか、不満とか、不安とか
溜め込んでいたので、リセさんに話してみた。
元々、ソウさんはリセさんの紹介で知り合って、
2人はもう長い事仲の良い友人同士。

私のいろんな不満や不安は、リセさんにはすごく理解してもらえて
なんだかほっとした。
気持ちが和らいだ。

その上で、
「不満はお願いとしてかわいく言うべし」
と言うアドバイスをいただいた。
難しいなぁ・・・。
あとは、頑張れないと思ったら、無理しないように、と。
無理して付き合っても、良い結果にはならないから。
ふむふむ。
いつもながら、リセさんには学ぶところが多い。

メールのやり取りばかりではダメだとも言われた。
これは、付き合い始めた頃から言われているのだけど・・・。
メールでは、意味を取り違えて勘違いする事が多いから、と。
確かに、伝わってないと思うことは多い。

今は、自分が頑張って関係を良くしたいという思いはあまり無い。
でも、別れたいと思っているわけでも、もちろん無い。
ソウさんに、頑張ってほしいのだけど、
本人にあまり自覚が無いみたいだから、期待できないかな・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-16 12:32 | ソウさんとのこと