タグ:想い ( 25 ) タグの人気記事

 

過去は取り戻せるか?

一体いつまでバイトをしていたのか、
今となっては記憶もなく、
バイトを辞めた理由も、はっきりしない。

ただ、その頃の時間が、
今思えば一番大切な時期だった気がする。

学校の友達も大事だった。
バイトの仲間も大事だった。
そんな当たり前のことに気づいていなかった。
友達や仲間は財産だったのに、
自分から手放してしまった。

見つけた仲間のジローに、思い切ってメッセージを送る。
覚えているかな?と。

返事は来るだろうか?
覚えているだろうか?

ジローはとってもナイーブで優しい人だった。
ぼんやりした今の写真では、たくましくなっていた。
10年は長いとしみじみ感じた。
失ったものを、取り戻したいと、
こんなに切実に思ったことはなかったよ。

取り戻すことなんかできないだろうけど、
新しく始めることならできる?

自問しながら、それでも動いてみよう。
どうせ、手放してしまったものだから、
失うものは何もないじゃない。
[PR]

by laundry45 | 2010-06-10 12:10 | 思うこと  

音楽とシンクロ

最近、すごくハマっている女性アーティストがいて、
ずっと聞いている。
聞いていない時も、ずっと頭の中で音楽が鳴っている。

すごく共感できて、まるで自分の事かのように
シンクロしてしまう。


今日、通院が終わった。
あこがれていたあの先生とも、
もう会うこともないかもしれない。
ちょっと寂しいな、と思ったけど、
何ともなかった。

帰る途中、買い物に寄った。
何故かものすごく、胸がざわざわする。
ざわざわが止まらない。

車のエンジンをかけると、彼女の歌声が聞こえた。
なぜだか涙が止まらなかった。
一緒に歌いながら、とにかく泣けた。

少し落ち着いてから思った。
自分がとても中途半端で、
とても孤独だと。

孤独なんだ。

タルジャが言ったように、心の垣根は
歳を追うごとに高くなっていくのかもしれない。
簡単には人を受け入れられないし、
受け入れてもらえない。


いつか、春は来るのか?
冬のまま終わるのか?
これが春なんだと思いこむのか?

進歩がなくて、無限ループみたいだ。
[PR]

by laundry45 | 2010-03-06 23:28 | 思うこと  

冷静

友達で終わるにしても、恋人になるとしても
きっと貴重な存在になるだろうという気持ちは
変わらないのだけれど、一時のようなメール一つで
気持ちが大きく揺らぐような、そんな時期が終わったみたい。

一時よりも数は減ったけど、メールは続いている。
こっちから積極的に送るのは、やめた。
ちょっと心が穏やかになった。

このまま少し、ゆっくりと過ごしていこう。
あせらず、流れに身を任せてみよう。
[PR]

by laundry45 | 2008-04-11 20:07 | ヒラリーのこと  

思わせぶり

相変わらず、人を好きになるのが怖いと言い続けていて、
それは、前に好きだった人のことが忘れられないせいで、
しかも、たぶん同じ会社の人なんじゃないかと
ちょっとずつそんなことが分かってきた。

でも、時折思わせぶりなメールがきたりする。
いつもあだ名で呼んでいるのに、突然名前を呼び捨てにしたり、
ご飯作ってほしいと言ってみたり。

好きになれないなら、友達の距離を保ってほしいのに。
近づいたり遠のいたりするから、
気持ちが揺さぶられて、苦しくなる。
苦し紛れに、突き放したくなるよ。
[PR]

by laundry45 | 2008-04-02 13:36 | ヒラリーのこと  

やはり、幕。

スルーされたと思っていたメールの、返事が来た。

簡単ではないと、
自分は、離れた気持ちが戻るのを
待てば良いのか?と。

自分の今の状況を素直に話して、
お互い、もっといろんな話をして
理解しあえないかと思った。
そうすれば、自分の気持ちも変わるかもしれないと
そう思った、と、メールをした。

それ以前に、ソウさんから私の態度や
言動に対し、いくつか不満を書いていたのだが、
それを読んで気持ちが変わったのか?と
問いが来た。

自分の思いや考え方を伝える事は、
こんなに大変な事だったのか、と思うと同時に
私がなぜ、ソウさんから気持ちが離れたのかは、
聞こうとしないんだな・・・と、
寂しい気持ちになった。

お互いに、もっといろんな話をして理解したい。
それにはもっと長い時間がかかりそう。
今は、ちょっと話し合う気力が無いけど。

何度も何度もメールを打ちなおして、
やっとの思いで送った。
どうやったら伝わるのか、考え続けて、疲れ果てた。
直接会って、話し合いをするには
時間が必要だと思った。

それなら、しょうがないね。
やっぱり別れよう。
今まで楽しかったよ。
鍵は郵送して。

と、住所が書かれていた。
めずらしく、夜中の2時過ぎに送られてきた。
多分、会社の人と飲んだ後なのだろう。
もう、仕方が無いと思った。
気持ちが離れたのは、私の方だから。

ずっとずっと、胸の奥が重くて苦しかった。
今でもまだ、すっきりと軽くなったわけではない。
でも、会っても会話が無くて気まずい空気が続くよりは
良かったと思う。
彼の仕事や会社も、理解してあげる事はできなさそうだし。

今夜、最後にメールを送ろうと思う。
誤解されたままの事とか、気持ちが離れた原因とか、
少しだけ書いて、送ろうと思う。
11月にある、リセさんの結婚式には、笑顔で会えるように。
[PR]

by laundry45 | 2007-09-19 17:34 | ソウさんとのこと  

ちょっとずつ

思っていることは、伝えていこうと。
ソウさんは、思ったよりも鈍感かもしれない。

「私が行きたかったところ、思い浮かばなかった?」
いつものように、メールで聞いてみた。
「どこか行きたかったの?ごめん、分からない」
と言う返事。
本当に全く分からないのか、分からないふりなのか・・・。

どう思うかな?と思って聞いていないこと、
これからは聞いてみようと思う。
それが、ソウさんにとって受け入れがたい事であれば
仕方が無い事だと思う。
思っていることを隠して、もし結婚する事になっても
きっとうまく行かないと思う。

ソウさんが私の事を好きでいてくれるのは、何となく感じるけど、
一体どこが好きなんだろうか?
う~む・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-08-25 13:32 | ソウさんとのこと  

アドバイス

リセさんとご飯を食べに行った。

今月はソウさんより、リセさんのほうが会っているような・・・。
住んでいるところはずっと遠いのに。

いろんな迷いとか、不満とか、不安とか
溜め込んでいたので、リセさんに話してみた。
元々、ソウさんはリセさんの紹介で知り合って、
2人はもう長い事仲の良い友人同士。

私のいろんな不満や不安は、リセさんにはすごく理解してもらえて
なんだかほっとした。
気持ちが和らいだ。

その上で、
「不満はお願いとしてかわいく言うべし」
と言うアドバイスをいただいた。
難しいなぁ・・・。
あとは、頑張れないと思ったら、無理しないように、と。
無理して付き合っても、良い結果にはならないから。
ふむふむ。
いつもながら、リセさんには学ぶところが多い。

メールのやり取りばかりではダメだとも言われた。
これは、付き合い始めた頃から言われているのだけど・・・。
メールでは、意味を取り違えて勘違いする事が多いから、と。
確かに、伝わってないと思うことは多い。

今は、自分が頑張って関係を良くしたいという思いはあまり無い。
でも、別れたいと思っているわけでも、もちろん無い。
ソウさんに、頑張ってほしいのだけど、
本人にあまり自覚が無いみたいだから、期待できないかな・・・。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-16 12:32 | ソウさんとのこと  

長文メール

自分の今考えている事を、長文のメールにしたためて
送ってみた。

・現状を変えられない発言が、ショックだった事。
・私の考えを変えるしかないということ。
・ソウさんへの期待を、一切捨てて、他の人にそれを求めると言う事。
・会いたい(=ソウさんを好き)と言う気持ちを、押し込めるということ。
・いつも私が会いに行っていたけど、しばらくやめる事。

返ってきた答えは、
「これからの事もあるし、仕事の事も会社の事も理解してほしい。
お互い、理解していきたい。自分(ソウさん)が会いに行くのは構わないけど、
決めなくて良いよ。その時その時で決めよう。」
と言う内容。

私の送ったメールの意味は、案外伝わっていないものだ。
決めなくても良い?
じゃなくて、それが私の希望なのだが。
仕事が終わってから、運転好きでもない私が
片道30Kmの距離を会いに行き、夜中に一人で帰ることは、
好きだからこそできていた事。
その気持ちを押し込めたら、そんな事やってられないのだよ。

それに、付き合って半年と言えば、まだ倦怠期にも早い、
幸せな時期なんじゃないだろうか。
それを感じられないのに、今後の事って何?
今の状況では、将来を託す事は無理なのよ。

返事が来るたびに、がっかりする・・・。
がっかりする事とは、なんと消耗の激しい事か。
疲れた。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-06 12:32 | ソウさんとのこと  

変える努力

ソウさんが「現状を変えられない」と言った事は
思ったよりも、ショックだった。

昨日、ソウさんから
「Laundryはどうしたいの?」
と言うメールが来た。
別れたいのか、ってこと?
いまいち、質問の意図が分からないけど。

ソウさんが現状を変える努力ができないなら、
私が考え方を変えるしかないと思う。
たくさん期待していた事は、全て捨てよう。
自分が、ソウさんのために頑張ってしていると思っていたことを
全てやめよう。

後は、ソウさんに任せてみよう。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-05 12:30 | ソウさんとのこと  

毎日会いたい

週末、友達と話していて
「毎日会いたいと思うか」と言う議論になった。
たまたま、2日連続で違う友達と、
同じような話題になったのだが、
5人中3人は「毎日会いたい」と言い、
2人は「毎日じゃなくて良い」と言った。
その2人と言うのが、私とリセさんだった。

でも、毎日じゃなくても良いけど
週に1回は会いたいと思う。
今月は、もしかしたら2回しか会わないかもしれない。
そんなの、付き合ってる意味があるのかな?と
考えたりする。

自分が、我慢したら良いのだろうか。
自分が、努力したら良いのだろうか。

ソウさんに会いたいと言う気持ちを、
消す事は、意外と簡単な気がする。
一緒に、好きと言う気持ちもなくしそうだけど。
[PR]

by laundry45 | 2007-07-02 18:12 | ソウさんとのこと