人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値観

昨日は友人とご飯を食べに行きました。

Eは先日突然(笑)入籍をして、そのお祝いの会だったのですが、
何でしょう、新婚さんらしいウキウキした感じがないのですが・・・?
(新婚さんはウキウキしてるって言うのは、私の偏見?)

色々話を聞くと、どうやら結婚式のことで、相手の親と揉めているらしいのです。
そもそも、10月末に引越しをしたのですが、
それ自体も彼の親が急かしたようで、
加えて入籍を急かされ、嫌だと言っていた結納もやらされ、
今は式や披露宴のことで揉めているようです。

北海道の披露宴は、ほとんどが会費制。
ごく近い人(親戚とか)だけは他にご祝儀などを渡しますが、
友達くらいだとお祝いの品くらいで、後は会費だけです。
ちなみに、現在の会費は11000円か、13000円がほとんどです。
(私の周りはそんな感じですが、違うところもあるかもしれません)
なので、道外の結婚式に呼ばれると、システムとか
相場とかがわからなくて、ちょっととまどいます。

北海道は歴史が比較的浅いせいか、
慣習にとらわれない傾向があります(私の周りだけ・・・?)。
結納や仲人も、多分そうですね。
一方彼の実家は青森で、儀式的なことを大事にする土地柄のよう。
結納をやることは、譲れない事項の一つだったみたいです。
そもそも、結納って他の地域でもまだちゃんと行われているんでしょうか?

結納はやらないと、相当がんばったそうですが、結局やることになり、
今住んでいる札幌で、式も披露宴もやりたかったけど、
どうしても青森でやってほしいと言われ(長男だからと)、それもあきらめ
ただ、結婚式にわざわざ青森まで呼ぶのも気が引けるということで、
最小限しか呼ばないと言ったら、披露宴は150人くらいを想定してるから、
50~60人は呼んで貰わないと困ると言われ
何もかもが、彼の親のペースで進んでいるのが耐えられない、と。
自分たちの結婚式なのに。

結局揉めていて、式をやるとかやらないとかの話になっているそうです。

私は披露宴は花嫁のためにあると思っているので、
本人の自由にさせてあげてほしいなぁ、と単純に思うのですが、
これってあまり受け入れられない考えなんでしょうか。
Eの両親は割とどんなことに対しても、
「自分の好きなようにしなさい。」
というタイプなので、そのギャップのせいもあるのかもしれませんが・・・。
土地が違うとこうも違うのか・・・と、先行きが不安です。
何とか、いい形でおさまることを祈るばかりです。
彼がEの考えに全面的に賛成なのが、救いですね~。

by laundry45 | 2004-12-17 12:14 | 美容師のこと  

<< お祝い続き また地震だっ! >>