人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサーティブネス

アサーティブネス。

私のパターンは、通常作為的。
恋愛に関しては受身的かな。
アサーティブ、初めて聞く言葉でした
ふむふむ、なるほど。

*******************************************

アサーティブ:
自分のことも、ほかの人のことも尊重する。自分の長所も短所も受け入れるので、ほかの人のことも受け入れることができる。相手を見下してほっとすることもなければ、自分の身に起こったことを他人のせいにすることもない。自分の責任で行動し、選択して生きている。「ノー」と言われるかもしれなくても、自分の要求を率直に口に出す。断られたら拒絶されてように感じることはあっても、自分を丸ごと否定されたとは思わない。周りの人から認められることに依存しないで、自分の考えや感じ方を自分で評価することができる。

*******************************************
↑ritsucoachさんのブログから引用させてもらいました。

自分も相手も尊重する。
私に欠けてるのは、ここかも。
尊重するって、どうしたらいいんだろう。
否定しないこと?

あ~、もっと自分を磨かなくては。
目指せ、アサーティブ!

by laundry45 | 2004-06-16 23:02 | 思うこと  

<< しばらく 相手の気持ち >>