人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気を使う

会社の中で日々働いていると、
色々な気の使い方を目撃します。
気を使ってくれてるんだな、と思っても
そんな気の使い方はしてほしくないと
思ったりすることもあります(-_-;)

例えば・・・

地方に同行することになった先輩社員が
車中、ひたすらいろんな話題をふってくる。
そして、それに対する私の反応を評価する。
「今の、いい反応だね。」
「今のはいまいちか。」
ほっといてください。

飲み会の席で、
減っていないグラスに、無理やりお酌をしようとする。
私はこれが非常に嫌いなので、
お酌するタイミングをいつも失います(-_-;)

ぜんぜん困っていないのに、
作業を手伝ってくれる先輩社員。
あまり恩を売らないでください。

私の感覚がちょっとおかしいのかもしれませんが
やってほしいことって、意外と人によって違う気がします。

そんなことを言っている私は、アサーティブなんてものから
非常に遠い場所にいるわけですが、
相手のしてほしいことに、気づいてあげられる人になりたいです。
難しいですけど・・・。

by laundry45 | 2004-06-19 01:21 | 日常のこと  

<< 予約 しばらく >>