人気ブログランキング | 話題のタグを見る

派遣社員

私の働いている職場には、二人の派遣社員がいる。
データ入力が担当だが、トモちゃんとその二人と、
三人で入力業務を行っている。
トモちゃんは、他の業務も担当することになり、
入力業務は半日のみとなっていた。

その内の一人が、今年の夏結婚した。
で、最近妊娠が発覚した。
発覚直後から、具合が悪いと休むようになり、
今週は1日も出てこなかった。
明日も休む予定。

トモちゃんの前任者のヒメは、現在育児休暇中。
ヒメもつわりがひどかったが、会社は休まず、
ひどい時は、休憩室で休んでいたようだ。
水曜の朝電話があり、「今週いっぱい休みたい」と言ってきた。
今週いっぱい休んで、すっかり良くなるなら良いが
まだ2ヶ月目でこれからが大変な時なのでは?

入力業務が滞ってきて、二人は毎日残業+休日出勤もしている。
おまけに、これから1ヶ月で一番忙しい時期に突入。
具合が悪いのはしょうがないし、大事にしたい気持ちも分かるけど・・・。
半日だけでも、出てくれないか、と思う。

結局、代わりの派遣を入れてもらうことになりそうだ。
すぐにこういう結論になるのも、ちょっと怖いと感じる。
派遣だから、すぐ契約を解除できると言うことだから。
こういう問題は、むずかしい。

by laundry45 | 2006-11-30 12:33 | 仕事のこと  

<< 派遣社員 その後 友人と食事 >>